top of page

メテオラ修道院 その2

カランバカの町から東側はトレッキングコース(FOOT PATH)が整備されています。旧市街を抜けて、メテオラ東側をまわることにしました。

この日は偶然、メテオラマラソンの日でもあり、町はお祭り気分

カランバカ市街地から登山口へ

なんとも可愛らしい街並みです

村で一番古い11世紀のビザンティン教会へ

それぞれの家庭にあるイエス様が描かれた額縁を手にした人々が小さな教会の中で一列に並び、そのイエス様の絵に順番に皆が口づけをする、という儀式が行われていました。いろんな形のミサがあるのだなぁと興味深かったです。

カランバカ旧市街が見渡せます

トレッキングの開始です

序盤は気候良し、景色良しで浮かれていましたが、歩いても、歩いても目指す修道院は見えてこず・・・苦行レベルのハードさ

アギアトリアダ修道院の入り口にやっと到着です!

1925年に造られた130段の階段、高さ565メートル。すでに疲労感でいっぱいの体に堪えるやばすぎる階段。修行なんでしょうか、これは。

大天使ガブリエルの壁画

修道院から眺める絶景!

今日も今日とて、持参したサンドイッチ(ホテルの朝食のパンとハム&チーズを拝借して作った)ランチ

アギオスステファノス修道院へ

尼僧院。前日に訪れた西側にある尼僧院のルサヌ修道院がとてもかわいかったので期待していたのに、まさかの13時-15時はお昼休憩で休館。外観のみの見学・・・昼ごはんをゆっくり食べすぎました。後悔です。帰りの電車時間が迫っているので泣く泣く下山。

6時間強のトレッキングを終えて、カランバカ駅からアテネのラリッサ駅への直通列車に乗り込みます。

丸3日間、メテオラにじっくり滞在して東&西をコンプリートしてきました。

アテネから日帰りでも行けなくもないメテオラですが、3日費やす価値あり。それくらい壮大で特徴的な景色が楽しめる場所&遠かったけど、来てよかったなー!って強く思える場所でした。